おしらせ

【 4/10更新 】新型コロナウィルス感染防止対策について

2021年4月10日(土) 院長からの緊急提言  更新

 

 【院長からの緊急提言】 ※4月10日更新

 

2021年4月 通院中の妊婦さんへのお願い

1, コロナにかからない生活を

2, 早産にならない注意を

 

1, 4月に入り沖縄県は国内で最多のコロナ感染者数(対10万人)を記録しています。

そして妊娠中の感染も3月より次第に増加傾向にあります。

いつもと違う人と面談、会話をなるべく控えてください。

夫、同局の家族も心がけてください。3月以降の感染者は同居の方からの家庭内感染者が増加しています。

御家族の協力もお願いします。

 

2, コロナに感染した妊婦さん、その分娩管理を担っている総合病院の産科病床、新生児集中治療室(NICU)

の病床が逼迫しています。

健康な方でも約10%の方が早産傾向になります。少しでもお腹が張るといった早産の兆候を見逃さず

なにかいつもと違うときには早めに外来を受診してください。そして主治医の判断があれば可能な限り

入院治療を受け入れてください。当院は数年前から早産減少を掲げ早期診断、早期入院治療を施行し

昨年は1%台の早産率を達成しました。(県内の未熟児出生数は11%台です。)先進医療を担う病院も

その容量を超えては機能を発揮できません。コロナと関係無いと思わず一人ひとりが意識を持ち、

少しでも早産を減らしていきましょう。

 

うえむら病院 院長 上村 哲

 

         

 

 県内の新型コロナ感染状況によって日々対応が変わることがあります。

こちらのご案内をご確認ください。※ホームページは随時更新致しますが、若干遅れることもございます。

 

①ご受診・ご来院 について 

②ご面会 及び 付き添いの制限 について ※4月6日 更新

③院内講座 について

④当院での検査 について

⑤発熱等の症状がある場合

 

 

 

.

 

 

①ご受診・ご来院について 

 

※3月1日(月)より小児科 病児診察を再開いたします。

 ただし、病児保育は引き続き休診いたします。

※3月1日(月)より一時保育を再開いたします。 

 

正面玄関の開閉時間が午前8:30 ~ 午後6:00 (外来診療日のみ) となります。

なお、ご来院の際は、

 (1)ご自宅で体温測定をお願い致します

 ※ 37.5℃以上の発熱や風邪症状等がある方は
   ご来院前に必ずお電話にてご相談下さい。

 ※ 体温を測っていない方は正面玄関にて測定致します。

 

(2)ご来院時に健康チェックリスト(問診)の記入の上、

   受付をお願いいたします。
   ( 健康チェックリストは正面入口にございます。 )

 

(3)マスク着用・手指消毒の徹底をお願いいたします。

 

 

 

 

.

 

 

②ご面会 及び 付き添いの制限について ※4月6日 更新

 

2021年4月6日より

・ご面会に関して

ご面会は全面禁止とさせていただきます。


・付き添いに関して

産婦人科:全面禁止とさせていただきます。
 ※ただし、介助が必要な場合、通訳が必要な場合のみ
  可とします。


リプロ外来:全面禁止とさせていただきます。
 ※ただし、初診時のパートナーの付き添いの場合は可とします。


小児科:お子様一人につき、1名まで可とします。


立ち会い分娩:全面禁止とさせていただきます。


分娩の付き添い:全面禁止とさせていただきます。

 

退院の付き添い:全面禁止とさせていただきます。

 

 

 

なお、新型コロナ感染症の流行状況によっては変更となる場合もあります。

 

.

 

 

③【 院内講座 】について

休講の場合がございます。講座案内ページより開催情報をご確認ください。

【講座案内】

.

 

 

④当院での検査について

 乳がん検診(乳腺エコー検査)予約について、

 一時休止とさせていただきます。

.

 

 

⑤発熱等の症状がある場合

■沖縄県による新型コロナウィルス対策の情報は

 下記リンクよりご確認いただけます。

https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/hoken/chiikihoken/kekkaku/2019-ncov.html

 

 ご来院の皆様 及び 入院中の皆様への感染リスクを最小限に抑えるため、

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。